FORTIS.TOKYO 体験型音楽WEBメディア フォルティス

Everyone is an artist ...

7年ぶりのアルバム『OVER』をリリースした三浦大知、ファッション誌『Oggi』に登場! 大切にしているのは「一緒にカフェラテを飲むこと」!?

デビュー27 年目のスーパーエンターテイナー

『EXCITE 』や『燦燦』など、数々のヒット曲を世に出し、他を圧倒する歌唱力とダンスパフォーマンスで人々の五感を魅了してやまないスーパーエンターテイナーの三浦大知さん。先月、実に7 年ぶりとなるオリジナルアルバム『OVER 』をリリースしました。

ファッション誌『Oggi 』の音楽連載「働く私にMusik(Musik はドイツ語で音楽の意味)」では、人気ラジオDJ ・サッシャさんがナビゲーターを務め、新アルバムの魅力と、音楽業界の第一線で活躍し続ける三浦さんの原動力について迫っています。

「僕はただ歌とダンスが好きなだけ」

新アルバム『OVER 』について、「出し惜しみすることなく、今の自分を全部出す!」という想いで作ったと語る三浦さん。ダンス&ボーカルユニットFolder のメインボーカルとしてデビューしてから今年で2 7 年目に。途中、休業もし、ソロアーティストとして復活・・・と、長くキャリアを続けてこられた理由を「僕はただ歌とダンスが好きなだけ。だから、これが“仕事”という感覚もあまりなくて・・・」と振り返ります。「同時に、切れ目なくずっと考えてしまうんですよ。振り付けのことや、ライブの構成のこと・・・ああでもない、こうでもない、と」とも。

デビュー以来の盟友、満島ひかりさんとのエピソードも

自身のライブのプロデュースも手がける三浦さんは、チームをまとめていく上で大切にしていることは?との質問に、撮影現場に差し入れしたカフェオレを片手に、「こうして一緒にカフェラテを飲むことじゃないですか?(笑)」と。Folder で共にデビューした盟友の満島ひかりさんが、「これ、すごく美味しいから食べてみて!」とオススメを差し入れてくれることで現場に一体感が生まれる…というエピソードも例に挙げ、チームで同じ気持ちをシェアすることの重要性を話してくれました。

ほかにも、インタビューではライブ制作の舞台裏や三浦さんの働く上での“マイルール”にも迫っています。『Oggi 』5 月号は3 月2 8 日発売です!ジャケットにカジュアルなスニーカーを合わせた三浦さんのファッションもお見逃しなく。

●『Oggi』5月号

発売日:3月28日(木)

価格:920円(税込)

発刊:小学館

https://www.shogakukan.co.jp/purchase/paper/magazines/1220105124