FORTIS.TOKYO 体験型音楽WEBメディア フォルティス

Everyone is an artist ...

なかよし度は 1000%!ガールズグループ風和里 (FUWARI) チームワークならどのグループにも負けません!

【アーティスト活動を経て実現したい夢】

ー Kayo
それではみなさんにお聞きします。風和里の活動を通して叶えたい夢を教えてください。

ー 白波あやせ
そうですね、大規模なフェスやイベントで大トリを飾るグループになりたいっていうのが今の一番の目標で、夢でもあります。それと、とにかくみなさんの心を動かせるライブをしたいなって思います。

ー 前田好美
私も同じで、フェスの大トリも務めたいですし、いつか私たち風和里が企画するライブをやってみたいです。大きな会場に沢山の人に来ていただいて、私たちのパフォーマンスをお届け出来たらなと思います。

ー Nero
もはやそれは時間の問題でしょうね。それに風和里の楽曲的にも大きな会場でバンドスタイルで見てみたい方も多いでしょう。

ー 風和里 プロデューサー
大きな会場でバンドと共に、イメージはありますね。実現したいです。

ー 蜂楽雪乃
私はロックフェスに出演する事が夢かな。ロックフェスにも相応しいグループになりたいなって思っていて。アイドルのフェスに限定しない、私たち風和里が独自の新しいジャンルを生み出せればと思います。私たち風和里の特別なところをたくさんの人に知ってほしいですね。

ー Kayo
楽曲もそうだし、ダンスも風和里は独特で、風和里といえば和ロックモダン、これまでにないあたらしいジャンル、と言えますよね。

ー Nero
雪乃さん、普段よく聴くアーティストは、やっぱりロック系のアーティストが多いんですか?

ー 蜂楽雪乃
そうですね、よく聞いています。例えばSilent Sirenはライブにもよく行ぐらい好きで。それと私自身、昔ロック系のバンドをやっていたんです。ベース&サブボーカルで。それもあって、ロックに限らずいろんなジャンルを聴くきますけど、バンド系が多いかもしれませんね。

ー Kayo
ありがとうございます。では愛加さんお願いします。

ー 藤掛愛加
私も同じで、フェスでメインステージを務めてみたいなっていうのと、私たちの楽曲は和楽器が入っているのでその和楽器を含め、みんなで楽器を持ってステージに立つのも面白いかなって思います。

ー Nero
愛加さんはギターが得意なんですよね、それはステージで見てみたい。間違いなくファンのみなさんは喜びますね。

ー 藤掛愛加
ありがとうございます。でも全然得意じゃないんです。好きで練習はしてますけどね。でもいつかステージでみなさんに披露できたら嬉しいな。

ー Kayo
メンバーみなさん、とにかくファンの皆さんを喜ばせたいって気持ちが強く伝わってくるんですけど、風和里の活動を通して特にファンの皆さんに伝えたい想いってありますか?

ー 前田好美
はい。普段、私たちも音楽を聴いて元気をもらったり、助けられているからこそ、今度は私たちの曲が誰かの背中を押してあげたり、感情を動かせるものになれば、といつも思っています。


【唯一無二のガールズグループ、風和里】

ー Kayo
何かの枠に囚われる事なく、みなさんそれぞれが固有の特技をもっていて、風和里を知る上でたくさんの切り口があって、本当に唯一無二のガールズグループですよね。見どころ、興味が尽きない。ジャンルに限定しないFORTISのコンセプトと相まって、この記事もたくさんの方に見てほしいです。

ー Nero
Kayoさん、いつのまにか風和里の新メンバーに!

(一同)
笑!

ー Kayo
いれてもらえませんから!(笑
では、気を取り直して、初めて風和里の事を知った読者の方にも興味を持ってもらえるよう、もう少し踏み込んでお聞きしますね。風和里に触れる機会として、ライブだけでなく、例えばメンバー個人での発信もあるんでしょうか。

ー 風和里
はい。SNSはInstagram、Twitter、TikTokで日々投稿してます。みなさん是非遊びに来てください!

ー Nero
ここ要チェックです。それにSNSもそうだけど、たくさんのライブイベント、ガールズグループに限定しないフェスへの出演にも期待したいですね。

ー Kayo
FORTISフェスですか?

ー Nero
そうそう。出ていただいてたくさんの人が風和里さんの事を知る機会になれば。

ー Kayo
ネロさん、いつのまにか風和里の新メンバーに?

(一同)
笑笑!

ー 風和里
でも本当にありがたいです。

ー Kayo
日頃時間がある時とかにやっていることとか、オフの日の行動もお聞きできれば。

ー 白波あやせ
でもプライベートもメンバーで会うんです、会うもんね!(メンバーに向けて)

ー 前田好美
かなりの割合で結局メンバーで集まってます。(笑

ー Kayo
プライベートでも本当に仲良しな印象をうけます。

ー 前田好美
あの、正直なところご飯も殆どメンバーで行きます。(笑 とにかく少しでも時間ができたら、メンバーでのカフェ率が以上に高いんです。

ー 白波あやせ
そして風和里のことを語るんです。

ー 前田好美
私は東京に出てきてからは愛加とは同じ駅周辺に住んでいて、どちらかがふらっと家に来て、ホラー映画を観たり、コンビニでお菓子を買って食べたり、本当に普通の友達みたいな感じで殆ど一緒にいます。どちらかが引っ越しても結局追いかけるみたいな。

ー Kayo
もう兄弟みたい。(笑

ー 白波あやせ
私は、ダンスの個人レッスンに行く事もよくあります。あとは食べることが趣味なので、あちこち美味しいお店を探してます。(笑

ー 前田好美
あとオフの日はイメージトレーニングをすることが多いです。

ー Nero
ライブの?

ー 前田好美
そうです。ライブもそうですし、自分の好きな曲を聴いて、自分がなり替わってその曲を歌うんです。傍から見たらめっちゃ気持ち悪いでしょうね、イヤホンで音量大きくして。(笑

ー Nero
いえいえ、アーティストはそれ大抵やるでしょ。

ー 前田好美
はい!それがすごく好きで、その時間が一番無になれるというか。

ー 蜂楽雪乃
私は、友達といるのも好きなんですけど、一人でいるのも大好きなので、一人でサウナに行ったり、一人で動物園に行ったりとか、結構一人で色んなところに行くのも好きですね。映画も一人で観に行くし、一人で焼肉に行ったりとか。あとは基本的にずっとアニメ観てるかなあ。

ー Nero
あ!一人行動なら負けてません、けど一人焼肉は優勝です。

(一同)

ー Kayo
アニメだと何がおすすめですか?

ー 蜂楽雪乃
そうですね、厨二病っぽいアニメがすごく好きで、今は転生系とか、魔法使い系を観てるのと、あとデジモンがずっと好きで、デジモンを何度も何度も観返しています。あとゲームが好きです。鉄拳が好きで、アーケード版のやつですね、バッティングセンターにたまにあるので、一人で行ってプレイします。

ー Nero
バッティングセンターにバッティングではなく鉄拳をやりに行くわけですね。(笑 家でやるゲームはあまり?

ー 蜂楽雪乃
いえ、自分で言うのも何ですけどスマブラは強いですよ。戦う系が好きです。あとピクミンが得意です。

ー 藤掛愛加
私は本当に音楽が好きなので、休日はギターを弾くか一人でカラオケに行くか、音楽を聴いていたり。あと、今年に入って釣りにハマっていて、実家に帰ると近所のおっちゃんがすごい釣り上手で連れて行ってもらいます。今年4回くらい行きました。(笑

ー Nero
海釣りですか?

ー 藤掛愛加
はい。どちらもですけど海釣りの方が楽しめます。

ー Nero
波止場とかですか? 船で? (← やけに詳しく聞く)

ー 藤掛愛加
はい。沖ですね。

ー Nero
え!沖に出て船釣り? 船から竿釣りですか? いまだと鯵とか?

ー Kayo
Neroさん、そのへんで。

ー Nero
あ!はい。ついつい。

(一同)
笑!

ー 藤掛愛加
はいそうです!鯵釣りしましたよ。でもまだまだ初心者ですけどね。


【風和里と共に実現したい夢】

ー Kayo
プライベートも充実してるんですね。でも今後、風和里の知名度がどんどん上がって有名になって、その先に何かやってみたい事はありますか?あえて音楽以外で。

ー 白波あやせ
ずっと抱いている夢があります。私が看護師でもあるので、医療、美容、知名度っていう幾つかの事を掛け合わせて、自分だからこそ出来る事を。例えば、私がこれまで体感した医療の問題を自ら発信する事だったり。知名度が伴うからこそ実現できる事って必ずあると思うんです。

ー Nero
人って何か一つに固執する必要はなくて、多様性って多分にたくさんの恩恵を齎しますよね。いちアーティストは何のジャンルって括られる必要もなくて多種多様。そのアーティスト自身をみてほしいですよね。色眼鏡なしで。国家資格も持っていてアイドルでステージにもたつ。あやせさん説得力あるなあ。

ー 白波あやせ
はい。自分の実体験を、経験してきた事を上手く掛け合わせられたらなと思ってます。

ー Kayo
ありがとうございます。好美さんは絵が本当に上手なので、絵に関する何かでしょうか。勝手に期待してしまいます。

ー 前田好美
ありがとうございます。絵を描くことは本当に好きで、特にお洋服のデザインですね。大好きです。

ー Kayo
もしかして風和里の衣装も好美さんがデザインしたものなんですか?

ー 前田好美
今の風和里の衣装は違うんです。でもいつかは自分たちで着る衣装もデザインしてみたいですね。

ー Kayo
それは本当にみてみたいです。雪乃さんはどうでしょう。

ー 蜂楽雪乃
私は元々アパレル業界に身を置いていた事もあって、実際に自身のブランドを立ち上げていた事があるんです。今は風和里の活動がメインですけど、近い将来、改めて自分のブランドを再生して発信していければいいなって。アパレルの店員を務めていた時期もあって、普段着る服も今とは違ってモード系ばかりだったんです。Amazonのファッションウィーク/ファッションショーや、モデルの知り合いが多くてショーもよく見に行ったりしていて。私に会いにきてくれるお客さんもいてくださって、そういった流れも活かせればなって。あと、これは初めて話しますけど、風和里の参加を決めた理由でもあり目標なんですけど、将来、猫ちゃんの保護施設を作る事を考えています。もちろん簡単にはいかない事も理解しています。でもいつかは実現したいですね、施設を建てるところから初めて、イメージは常に持っています。

ー Nero
アパレルブランドだと、それこそ知名度を活かせるよね、自身がモデルにもなれるわけで。それにしてもみなさんほんとに凄い経歴ばかり。

ー Kayo
そしてアーティスト歴も女優歴も、メンバーで最年少だけどキャリア豊富な愛加さん。

ー 藤掛愛加
ありがとうございます。(笑 その中でも私はお芝居がやりたくて、今もお芝居のレッスンに通ってます。お芝居で学んできた事をアイドルでも活かして、アイドルで学んだことをお芝居でも活かして、最終的には自分でも納得がいくくらいお芝居ができるようになりたい。そう思ってます。

ー Nero
これから愛加さんを舞台だったり画面を通してみる機会がどんどん増えてくるね。

ー Kayo
そうですね、本当に楽しみです。

左から、蜂楽雪乃、藤掛愛加、Kayo(FORTIS)、前田好美、白波あやせ

【FORTISの読者へむけたメッセージ】

ー Kayo
そでは最後になりますが、FORTISの読者の方に向けたメッセージを、それぞれお願いします。是非この機会に風和里さんのことを覚えてもらいましょう。

ー 白波あやせ
はい。まだ風和里は正直、発展途上というか、未熟な部分もたくさんあると思うんです。でも、だからこそ、これから成長していく私達を一緒に見届けてほしいなと思います。そして新しい曲を発表する時や大きなステージにたつ時に、いろんな瞬間で一緒にその喜びを分かち合えたら嬉しいです。

ー 前田好美
私達は未だ何色にも染まっていないというか、これからどうなっていくか私達自身も予測できない部分が多いんです。もちろん今、我武者羅にやっているからこそで、この先に何があるのか私たち自身も楽しみでもあります。そういった部分も風和里らしさと思ってもらえたら。我武者羅に今を頑張る私たちの未来を見届けてほしいです。みなさん、応援よろしくお願いします!

ー 蜂楽雪乃
既に発表している曲も、これから発表する曲も、風和里はジャンルに囚われる事なく色んな趣の曲をやっていく事になると思います。可愛い感じの曲もあったり。色んなジャンルの歌をこれから歌っていくと思うので、たくさんの人に聴いて楽しんでいただけたらと強く思います。

ー 藤掛愛加
このメンバーだからこそ形にできる歌声やステージは、本当に色んな方達に聴いてほしいし見てほしい。和の音楽が好きな人、ロックが好きな人、ジャズが好きな人、アイドルが好きな人、どんな方でも。普段、学校に通っている学生さん、お仕事を一生懸命に頑張っているサラリーマンの方にも。私たちの活動で少しでも夢を与えられたなら。

ー 白波あやせ
私たち、未だこの四人で短い時間ですけど活動していて、まだまだできるなって、そう思うんです。まだまだ半分の力も出せてないんじゃないかって。

ー Nero
もうね、風和里の可能性は4人を前にして本当にひしひしと伝わってきますよ。

ー Kayo
まだ企画段階ですけど、私がMCを務めるFORTISのyoutubeチャンネルにも参加いただきたいです。

ー 風和里
是非よろしくお願いします!

ー 風和里 プロデューサー
この後、ぜひ詳しいお話を...

(一同)
笑!

ー 蜂楽雪乃
あ、あと夢といえば、私いつか必ずデジモンと仕事します!宣言します!

ー 前田好美
あ!それなら私はアニメの主題歌を必ず歌うし、芸人さんとひな壇に並びます!

ー Kayo
おわります。(笑

interviewer:Kayo / writer:ネロ