FORTIS.TOKYO 体験型音楽WEBメディア フォルティス

Everyone is an artist ...

飲酒運転撲滅を誓う10,000人のライブ「LIVE SDD 2024」開催報告

2007年よりFM大阪が主催する、STOP! DRUNK DRIVING= SDDプロジェクト。集大成となる「LIVE SDD 2024」を3月9日(土)に大阪城ホールにて開催しました。

 FM大阪が「あなたには何ができますか?飲酒運転をなくすために。」をコンセプトに、飲酒運転撲滅を目指し活動している「STOP! DRUNK DRIVING PROJECT」=「SDD PROJECT」。毎年、1年ごとの活動の集大成となるライブ「LIVE SDD」を開催しています。今年は3月9日(土)に、大阪城ホールで開催。11組の賛同アーティストが出演しました。大阪城ホールには、11,000 名のSDDメッセンジャーが来場。当プロジェクトで集められたドネーション(募金)は、(公財)交通遺児等育成基金及び、同基金に設立したSDD基金に寄付させていただきます。

 この「LIVE SDD 2024」当日のライブ音源から聴きどころをダイジェストでお届けする特別番組「LIVE SDD 2024 アンコール・スペシャル」を3月21日(木)16:00-18:20で放送いたします。この特別番組放送前に、改めて、「LIVE SDD 2024」のライブレポートをお届けいたします。

【開催概要】 「LIVE SDD 2024」

日時:    2024年3月9日(土) 開場14:00 / 開演 15:00 

会場:    大阪城ホール

 出演:    STARDUST REVUE(SDDプロジェクト・リーダー)、TRF(SDDプロジェクト・リーダー)、

 SOPHIA、nobodyknows+、アンジュルム、超特急、西川貴教、福原遥、片寄涼太(GENERATIONS)、

 OWV、ざきのすけ。

【特別番組】「LIVE SDD 2024 アンコール・スペシャル」

日時: 2024年3月21日(木)16:00~18:20

 ※radikoでお聴きいただけます。 https://radiko.jp/share/?sid=FMO&t=20240321160000

  

【ライブレポート】

●超特急

3度目の御出演の超特急。「僕たち超特急です。音楽を楽しんでいきましょう!」の声から、1曲目「Burn!」スタート! トップバッターから会場は最高の盛り上がりに!SDDでは恒例の、手でバッテンを作る振付の「バッテンダンス」を来場者と一緒に踊り、「飲酒運転ダメ」のメッセージをダンスでも表現しました。2曲目「Kiss Me Baby」、3曲目「My Buddy」と続けながら、さらに、「STOP! DRUNK DRIVING!」の掛け声と振付も入れてのアレンジで、印象に残るパフォーマンスをしてくれました。

●nobodyknows+

 LIVE SDDには初参加、大ベテランの力強い「STOP!DRUNK DRIVING」の掛け声から、1曲目「Hero’s Come Back!」がスタート。飲酒運転撲滅の意識を植え付けるためのパフォーマンスとして「ココロオドル」も大いに盛り上がりました。

●福原遥

LIVE SDDに初参加。歌手と女優の二刀流、福原遥の1曲目、「道標」。堂々と歌い切ったあと、「大阪めっちゃ好きやねん!」といいながら手を振り、ドラマ撮影のため大阪に1年ほど住んでいた福原は、「大阪に帰ってきたな」と感じながらのコンサートになりました。運転が好きな福原は、お休みがあったらドライブにいくといいます。ひとりひとりが「飲酒運転しない」と改めて思うことが大事だと話しました。「気を付けましょうね、みなさん」と来場者に声をかけ、朝ドラ「舞い上がれ」のときに感じたことを歌にした1曲「大丈夫」を歌いました。

●OWV

初登場!1曲目「BREMEN」。自己紹介から、SDDコールをお客さんとやりとり。所属事務所の関係や関西出身のメンバーがいることから、大阪でのライブも多いというOWV。笑いも交えながらのMCとなりました。コール&レスポンスの勢いに乗って、2曲目「What You aitin’ for」をパフォーマンスしました。

●片寄涼太

ひとりでステージに登場。ピアノ弾き語りによる「運命」を歌唱。ソロでのステージは今日が初めてという片寄。地元でもある大阪で初のソロイベントに出られた嬉しさを語った。飲酒運転は「運命」という言葉だけでは片づけられない。忘れられない人を思い出す1曲として、2曲目「サクライロ」を紹介、しっとりと歌い上げました。3曲目に最新曲「Dance the life away」を歌ってしめました。

●アンジュルム

SDDには、2年ぶりの登場となる、アンジュルム。1曲目「RED LINE」、2曲目「マナーモード」、3曲目「46億年LOVE」と立て続けに、アップテンポの楽曲で会場を更に盛りあげました。

●ざきのすけ。

LIVE SDDに初登場のざきのすけ。。

 1曲目「彼は誰どき」のあとに、MCで、「2年前、22歳になって運転免許をとりました。飲酒運転をしないと心に誓っています。飲酒運転はどれだけ危険なことかということをみなさん知ってほしい。今日は音楽と一緒に、飲酒運転撲滅の意識を植え付けましょう。」と訴えかけました。2曲目「未完成」も、初登場とは思えない堂々としたステージでした。

●TRF

プロジェクト・リーダーとしてSDDが始まった年から毎回出演しているTRF。

 「今日会場で感じたことを、みんなに伝えていってください」とイントロでいいながら、「CRAZY GONNA CRAZY」を披露。流れに乗って2曲目「EZ DO DANCE」、3曲目「survival dAnce ~no no cry more~」と、会場が一体となってさらに盛り上がる、LIVE SDD恒例の楽曲たちを立て続けにパフォーマンスしました。

●STARDUST REVUE

ステージ上での、アドリブの発声練習から始まる、根本さんの声。来場者に着席を促し、バラードの「木蘭の涙~accoustic~」から、落ち着いてスタート。SDDプロジェクト開始当初からプロジェクト・リーダーを務め、自らのコンサートでも飲酒運転撲滅を発信するSTARDUST REVUEは、根本さんが「出演者の中でも一番高齢」と自虐的に笑いを取りながらも、飲酒運転撲滅の思いを込めて2曲目「はっきりしようぜ」を紹介、アンジュルムも登場してのコラボ歌唱となりました。3曲目は、ステージ上のSTARDUST REVUEとアンジュルム、会場の皆さんを巻き込んでの、SDDプロジェクトでは17年間おなじみの「愛の歌」を大合唱しました。

●SOPHIA

今年で結成30周年のSOPHIA。デビューシングルの「笑顔になってくれますように」という思いを込めてリリースした「ヒマワリ」を1曲目として披露。デビュー以来長年応援してくれているファンを、愛情をもってステージ上からいじる様子も。大阪のファンの金銭感覚も笑いを交えていじりながら、安定のMCとパフォーマンスで会場を盛り上げました。2曲目は、大阪という町のことも少し話しつつの流れで「街」を披露。曲中にメンバー紹介もし、3曲目には、昨年10月にリリースしたシングル「あなたが毎日直面している 世界の憂鬱」で、しめました。

●西川貴教

4年ぶりの登場。1曲目「FREEDOM」から、迫力のボーカルを披露!間髪入れず2曲目の「Bright Burning Shout」で、さらに勢いにのってのパフォーマンス。MCでは、LIVE SDDには4年前に出演して、その後、コロナ禍になってしまった。近年では、戦争がおきたり、悲しい事態も増えている。身近な人のことを大切にしようとすれば、世界中の人の幸せにつながると、会場の人たちの共感を求めました。 そして、ライブで演奏するのは初という「Believer」を、会場に来てくれた人へのお土産として披露しました。

●エンディングと書道グランドパフォーマンス 出演者全員登場しての「Heal the World」の合唱

オーケストラの演奏とTRFの流れるようなダンスと一緒に、子どもたち、森大衛・竹内朱莉のライブ書道パフォーマンスにより、今年の「飲酒運転撲滅へのメッセージ」が記されました。その後、「LIVE SDD 2024」出演者全員がステージに登壇しての「Heal the World」を大合唱。黄色いハート型のSDDメッセンジャーカードを手に持つ出演者と一緒に、ステージ後方には、白いシャツでそろった「SDDクワイヤー」の皆さんも登場。声のハーモニーで、会場全体から「飲酒運転を撲滅しよう!」という誓いのメッセージを強く発信しました。

以上、15時に開演、約4時間半に及ぶ「LIVE SDD 2024」は、初登場のアーティストや、プロジェクト・リーダー含む大御所アーティスト、そして、11,000人のお客さんが一体となって、飲酒運転撲滅に向けての誓いを、大阪城ホールから発信しました。

※BSフジでも特別番組が放映されます。

「LIVE SDD 2024 ~全国228万人の飲酒運転撲滅の誓い~」

2024年4月27日(土)25:00~26:55放送予定