FORTIS.TOKYO 体験型音楽WEBメディア フォルティス

Everyone is an artist ...

ダンスを愛する高校生ダンサーたちの熱きバトル『マイナビHIGH SCHOOL DANCE COMPETITION 2022』予選大会のWEST vol.3 決勝大会へ進む2チームが新たに決定!

高校生ダンス部日本一を決定する「マイナビハイダン」2022シーズン第3回西日本予選

株式会社アノマリー (本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:神田勘太朗) は、青春をダンスに捧げた高校生ダンス部の日本一が決定する 「マイナビHIGH SCHOOL DANCE COMPETITION(マイナビハイスクール ダンス コンペティション)」の2022シーズン予選大会であるWEST vol.3(第3回西日本予選) を2022年2月13日(日)に開催いたしました。
 今回の予選大会で優勝した2チームは、2022年4月に開催予定の「マイナビDANCE ALIVE HERO’S 2022 FINAL」内で行われる決勝大会でパフォーマンスを披露します。

■高校生ダンス部日本一をかけて、決勝へと駒を進める2チームが決定!

◆WEST vol.3 SMALL部門 WINNER:桜丘高等学校 / Jack D

最高に嬉しいです!ありがとうございました!
FINALでもぶちかまします!!!

◆WEST vol.3 LARGE部門WINNER:桜丘高等学校 / Charley Bash

優勝できてめちゃめちゃ嬉しいです!ありがとうございます!
今日よりもHAPPYなダンスをお届けできるようにFINALまで練習頑張っていきます!

■その他、受賞結果

◆2nd PRIZE:
WEST  vol.3 SMALL部門 大阪暁光高等学校 / Stay dench!
WEST  vol.3 LARGE部門 大阪府立豊中高等学校 / aster

◆3rd PRIZE:
WEST  vol.3 SMALL部門 大阪府立柴島高等学校 / K-jack
WEST  vol.3 LARGE部門 精華高等学校 / 精華高等学校女子ダンス部

◆特別賞:
WEST  vol.3 SMALL部門 益田東高等学校 / 益田東高校ダンス部
WEST  vol.3 LARGE部門 大阪府立堺西高等学校 / STORM CREW
 

■審査員陣からの総評

▼KYOGO(Dance of artistic movers)
ダンスはいろんな要素があるんですが、体を回したりジャンプしたり伸ばしたりっていう部分にもう少しフォーカスを当てて、踊る前にちゃんと体を仕上げるというかそういう部分が必要だと思いました。あと、音楽に対する感受性が高められると良くなると思いました。体を鍛えるのも1人だとなかなか続かないと思うけど、仲間で一緒に頑張れば続けれるように、仲間との時間の共有を大切にして部活してもらえたらもっといい空間になるんじゃないかなと思いました。

▼LEE(ebony / RzmanatiC / アムリタ)
一人一人が勝ちたいと強く思って切磋琢磨してるチームがやっぱり強いんじゃないかなと思いました。言葉を交わさなくても見てて伝わってくるものがありました。「先生・先輩に付けてもらった振り付け」ではなくて、それをいかに自分自身がかっこよく+αで見せれるかというのを意識するのがもっといい作品になっていく要素だと思います。これからも頑張ってください!

▼TOM(TOM&メイ / Cela)
いっぱいいい作品があったんですけど、高い点数を取ったチームは、大人数で踊ったり、2人・3人が下手上手で踊ったり作品の中にいろんな場面があって見てる側も展開が楽しくて飽きもしなく点数にも繋がったと思います。スキルの面では、ダンスで会話・コミュニケーションを取ってるってように見えるためにスキルアップをしてほしいと思いました。そうすると作品全体も良く見えるようになると思いました。

▼Naoki(ricordo)
このような状況下の中で挑戦すること自体が難しいと思いますが、その状況にも負けずしっかりこのステージに持ってきてくれて、それを見れたことに喜びを感じます。勝てたチームはこの舞台の大きさを熟知して作品を作ってたのかなと思ったので、まずそこが入賞の最低限のポイントだと思いました。作品によっての戦い方もあるけど、コンテストでもあるけどショーを見てるような感覚を覚えたダンサー力のあるチームが今日は上がったのかなと思います。

■ 「マイナビHIGH SCHOOL DANCE COMPETITION 2022」について

 全国の⾼等学校および⾼等学校に準じる教育機関に在学中の学⽣(ダンス部及びダンス同好会)を対象とする、ストリートダンスに特化した競技大会(ダンスコンテスト)です。2015年よりスタートし、今期で8度目の開催となります。
 各予選優勝校のみが2022年4⽉に⾏われる、世界最⼤級のストリートダンスイベント「マイナビDANCE ALIVE HERO’S 2022 FINAL」内での決勝戦へと勝ち進むことができます。高校生活を全身全霊でダンスにかけた高校生ダンス部の日本一が決定します。
 2022シーズンよりダンスを通じて社会発展及び世界平和に貢献する団体「一般社団法人日本国際ダンス連盟FIDA JAPAN」と共催となりました。